言語化し構造化する

日々成し遂げたこと、考えたことの整理

FreeCADの使い方をメモしておく

久しぶりにFreeCADを使おうとしたら、すっかり使い方を忘れてしまっていました。

ちょっと調べたら思い出せるけども、毎回同じことを繰り返すのは面倒くさいのでメモしておきます。

起動してPartDesignを選択する

f:id:evaco:20201006101130p:plain

新規スケッチを作成のボタンを押す

f:id:evaco:20201006101317p:plain

XY平面に描く準備をする

f:id:evaco:20201006101416p:plain

平面を描いたら閉じるを押す

今回は単純な四角形です。 f:id:evaco:20201006101603p:plain

平面を押し出して立体化する

f:id:evaco:20201006101713p:plain

厚みの条件を設定する

f:id:evaco:20201006101824p:plain

細かいモデリングを行う

今回は将棋の駒を収めるケースを作成します。 サイズ違いで2つ作り、蓋をすることができるようにします。

f:id:evaco:20201006101932p:plain

Gコードを作成する

これまでに作成したモデルをSTLに変換して保存します。

保存したものをRepetier-Hostで開いてGコードを作成する。 f:id:evaco:20201006102059p:plain

できあがり

f:id:evaco:20201006103919j:plain