言語化し構造化する

日々成し遂げたこと、考えたことの整理

将棋を始めて1ヶ月半ほどの感想

将棋を初めて1ヶ月半ほど。 駒の動かし方は覚えて、ぴよ将棋5級にたまに勝つことができるようになりました。

ただ、居飛車で矢倉組んで棒銀で攻めたら何となく勝っているというだけなのでもう少しちゃんと覚えたいです。

今の状況

  • ルールと駒の動きは覚えた

  • 次の一手問題100問は2回くらい解いた

    (書籍:羽生義治のこれからはじめる人の将棋)

  • ぴよ将棋を1日3局程度指している。

    (待ったはあまりしなくなった)

  • 詰将棋は毎日3題以上(1手、3手、5手)

  • 定跡書を読みたいけどなかなか理解が難しい

将棋ウォーズで対人戦を初めてやりましたが、なんか緊張しますね。 私には当分、コンピュータ相手にじっくり考えて指すのが性に合っているようです。