言語化し構造化する

日々成し遂げたこと、考えたことの整理

靴を作る(紙)

ずっと前から、革靴が作れたらよいなと思っています。 しかし、本格的な革靴は手間がかかります。別に靴職人になりたいわけではありません。

できれば、作り方を工夫して楽ちんにそれっぽい靴を作りたいと考えています。

そんな中で見つけたのがこちら。私の要望を満たしてくれそうです。

本には18種類の靴が載っており、それぞれに展開図がついています。 必要なパーツ数は5つ程度(インソール、アウトソール含む)と非常にシンプルです。

こういうのを生み出す人ってすごいですね。尊敬します。

とりあえず作ってみました。 f:id:evaco:20210731114403j:plain f:id:evaco:20210731114354j:plain

おお、それっぽい!

  • 革と紙の厚み・柔軟性には違いがある

  • 履くことを前提とした場合に一部不都合な構造(のりしろが足に当たる、アウトソールから浸水するなど)

  • アウトソールの素材の選定が必要

といったことから、一部構造は見直す必要がありますが、土台には十分なりそうです。

しばらく、革靴づくりを妄想することにします。