言語化し構造化する

日々成し遂げたこと、考えたことの整理

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

A4書類を持ち運べるコンパクトな鞄

クラッチバッグにも手持ち鞄にもなります。 普段小型の鞄で出勤しているのですが、たまに A4の資料を持ち帰ることがある *お客様先への訪問など、フォーマルな装いが求められることがある みたいなことがあるときに使えそうなので作りました。 普段は鞄の中…

小物を入れるトレイ

時計やペン、財布などは置き場所が決まっていると部屋の整理が楽になります。 このトレイは、平べったくすることができるので持ち運びも簡単です。 折りたたんでペンケースにすることもできます。 出張でビジネスホテルに泊まるときには特に重宝しています。…

紙袋のような革袋

持ち手付きの紙袋を参考に作成しました。 羊(シープ)の革なので薄くて軽いです。 折りたたむとペタンコになります。 高さ:26cm、幅:24cm、奥行:11cm、重さ:116g シープスキンは薄いので、家庭用ミシンでも縫うことができる 軽いものしか入らないので、…

お札入れ

お札だけを入れるケース タイなどのような、物価の安めのお札メインの国に海外旅行に行くときに重宝しています。 薄めの革を使ってスリムに仕上げています。 入れ口は折り返してあります。全てルレット+目打ち穴をあけて手縫いです。 薄めの革なのでミシン…

IDカードケース

会社で使うIDカードケース できるだけコンパクトにしたいのでカードサイズに縦横それぞれ+5mm程度のサイズに抑えました。 カードの脱落防止のためにスナップボタンで留めることができます。 紐を革で作ったのでかさばる。別の素材かもう少し細くてもよかっ…

レザークラフトにはまる

この1年ほど、レザークラフトに熱中しています。 以前から、たまにハギレの革を買って小物を作ってはいました。 ただ最近は本格的なものを作っています。 きっかけは半裁の革を買ったこと。メルカリで手に入れました。 タンニン鞣し(いわゆるヌメ革)もクロム…