言語化し構造化する

日々成し遂げたこと、考えたことの整理

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レーザー彫刻機は身近なものに印刷ができて便利

以前に書いたネイサンチェンを、レーザー彫刻機で木片に焼き付けてみた。 evaco.hateblo.jp 木片にレーザーを照射 なかなか趣があっていい感じ。

今日もお絵描き(ZOZO前澤社長)

結構、嫌いじゃなかったりします。 ZOZO前澤社長

BOOXのノート機能は実用性十分

BOOX Noteの最新ファームウェアver2.11が公開されました。 今回はインターナショナル版です。言語設定を英語にすればアップデートできます。 当初、5月頃公開といわれていたものが少し早くなったようですね。 とはいえ、中国限定で公開されていたver2.1と比…

今日もお絵描き(照ノ富士)

難しいだろうなと思いつつ、なんとか復活してほしい。 照ノ富士の似顔絵

インストーラーはInno Setupがおすすめ

自作プログラムを配布するときに、インストーラーをどうするかが長年の悩みでした。 これまでは「簡単インストーラー」を使っていました。しかし、ファイルの指定が相対パスでできないという点がどうにも我慢がならない。 (この記事を書くにあたって最新情報…

Boox Noteの最新のメモ機能

Boox Noteのノートアプリは実用には耐えないというレビューがあちこちで見れれますが、昔のこと。 この一年、数度のバージョンアップを繰り返して今では実用に耐えうる素敵なマシンです。 仕事にプライベートにと大活躍しています。 何がどう変わったかをま…

ルレットで等間隔の穴が開けられる

レザークラフトで、小物を作る際にはルレットを利用するとクオリティが上がるという話です。 手間はかかりますが、菱目打ちよりも細かくかつ革の端に穴をあけることができます。具体的には、以下のように1mm間隔の穴を革の端1mmのところに空けることができま…

Boox Noteのファームウェア2.1には手書き文字のOCR機能がある

まだ日本では2.1が公開されてないので、中国国内版から。 Noteアプリの最新版では手書き文字のOCR機能がついてます。 言語はいろいろ選べます。日本語も選べます。 とりあえず試してみた。 なかなかいい感じです。 とはいえ実際どこまで使うかですが。 ちな…