言語化し構造化する

日々成し遂げたこと、考えたことの整理

2023-01-01から1年間の記事一覧

セリアの可動式ドールボディ 7cmに合う洋服

DIY

ねんどろいどを90%のサイズに縮小したものがちょうどよさそう。 型紙付きの本を買ったので、作ってみることにします。 レザークラフトよりも手間がかかりそう。 ダイソーのゆなちゃん着せ替え衣装とも互換性があるらしいと聞いて購入してみました。 靴下以外…

SF2000のボタンをスーファミのそれと交換する

SF2000のABXYボタンはSNES(海外版スーファミ)のカラーなので改造しました。 スーファミのコントローラーを入手して交換するだけ。 十字キーもボタンもサイズがぴったりでした。(ボタンだけ、突起を切る必要がありますが)

中華エミュのSF2000を購入した

中華エミュのSF2000を購入しました。用途を絞る必要はあるが、個人的にはアリ。 必要な情報はだいたい以下のサイトにまとまっています。 vonmillhausen.github.io 良いところ 安い。本体のみで1713円で購入できた。(送料込み、本体のみ、AliExpress) ファミ…

粘土細工を3Dスキャナーで読み込んでモデリングの素体にする

DIY

ZBrushCoreなどのスカルプトソフトを使ってみたのですが、使いこなすのが難しくて断念しました。 大まかな形を作ることすら満足に出来ません。 ということで、アナログな手段を試すことにしました。 粘土でラフなオブジェクトを作成し、それをPCに取り込んで…

今日もお絵描き(5代目バチェラー長谷川惠一)

最近はPCで描くことが多くなりました。 ClipStdioは機能が多すぎて、使いこなすのが大変です。 5代目バチェラー長谷川惠一

ヌメ革のベルト

5年使ったベルトが壊れたので、自分で作ってみることにしました。 バックルは以前使っていた物を再利用しています。 2mm厚のヌメ革を準備する 革を黒色に染める(革染め クラフト染料) 表裏で貼り合わせて、4mm厚にする。 ボンドで接着、その後縫い合わせる …

Kinect V1で3Dスキャンして人形の複製を作る

DIY

昔懐かしいKinectが3Dスキャナーとして使えると聞いて手に入れました。 本体+PC接続用のケーブルで5000円程度で購入可能です。 マイクロソフト 【商業用】Kinect for Windows センサー L6M-00020マイクロソフトAmazon Kinect SDK v1.8をインストール(リンク…

クアデルノを分解してみた

A4サイズの初代クアデルノ(FMV-DPP03)を分解してみました。 外周がツメで止まっているのでピックなどで丁寧に外します。 加えて、多くの箇所が両面テープで止められています。 背面のプラスチックは柔軟性があるので、ツメをあらかた外したら多少強引にばり…

六角大王で簡単お絵かき

オリジナルキャラクターに様々なポーズをとらせたい。でも絵心がない。 そんな場合でも六角大王を使えば大丈夫。 キャラをモデリングしてボーンを入れれば、あとは付属のライブラリで様々なポーズを取れます。 アニメーションも可能 BrenderやUnityも触った…