言語化し構造化する

日々成し遂げたこと、考えたことの整理

2020-01-01から1年間の記事一覧

将棋を始めて2ヶ月半ほどの感想

毎日何かしら、将棋に触れるようにしています。 ただ、知れば知るほど深い世界だなと感じています。 以下、最近のやっている事です。激指をメインで頑張っています。 激指(将棋ソフト)を買った 1つ前のバージョンの激指14を買いました。(最新版は高いので。…

囲いを整理する

基本的な囲いを自分と相手の戦法別にまとめました。 囲いもたくさん種類があります。少し調べてみたところ、理解しきれないほどの数が出てきました。 まずは基本的な囲いに集中して覚えようと思います。 このレベルの囲いでも、出所によって微妙に配置が違い…

小型のスマホスタンドを作る

DIY

3Dプリンタでスマホスタンドを作りました。 組み立て式なので持ち運ぶ時にかさばりません。 10インチのタブレットでも横型なら十分置くことができる強度です。

定跡っていっぱいあるんですね

将棋は「考える」前に覚えることがある 将棋の勉強を始めてまだ1ヶ月半ほどですが、将棋は「守・破・離」が無茶苦茶当てはまるゲームだと思います。 良く、将棋は「思考力のゲームだ」というが、個人的にはそうは思わない。 何もなしに考えていたら考えるこ…

将棋を始めて1ヶ月半ほどの感想

将棋を初めて1ヶ月半ほど。 駒の動かし方は覚えて、ぴよ将棋5級にたまに勝つことができるようになりました。 ただ、居飛車で矢倉組んで棒銀で攻めたら何となく勝っているというだけなのでもう少しちゃんと覚えたいです。 今の状況 ルールと駒の動きは覚えた …

Arduinoで羊を数える

DIY

Arduinoと音声合成LSIのAquesTalk picoで羊を数える装置を作りました。 電源につなぐと、ひたすら羊を数えます。(カウントアップ) コンパクトにまとめたので、ぬいぐるみの中に入れることもできます。 Arduino Nano 音声合成LSI ATP3011F4-P…

FreeCADの使い方をメモしておく

DIY

久しぶりにFreeCADを使おうとしたら、すっかり使い方を忘れてしまっていました。 ちょっと調べたら思い出せるけども、毎回同じことを繰り返すのは面倒くさいのでメモしておきます。 起動してPartDesignを選択する 新規スケッチを作成のボタンを押す XY平面に…

将棋を始めて1週間

2020年9月19日土曜日に将棋を始めてから1週間が経ちました。 ということで、一度振り返ってみることにします。 感想:いやー、難しい 何が難しいって 用語がまだまだ分からないことだらけ 筋と段がまだイメージできない(棋譜ならべが一苦労) 棋譜の書き方…

将棋を始めてみることにした

40歳近いですが、今から将棋を始めることにしました。 昨日決めました。 始めた理由:暇だから 人生は暇つぶしです。 この暇な時間を有意義に使う方法はないかと、書店をうろついていて将棋の本を見かけて決めました。 いい年した素人のおっさんがゼロから学…

人生の優先順位について考えてみる

最近、人生についていろいろ考える機会がありました。 もうじき40になるというのに、ぐうたらな人生を送ってきたものだなと反省しています。 「人生に無駄な経験はない」という慰めの言葉もありますが、どうせならば意味のある事をしたいです。 意味のないこ…

カフェプロMR-101が故障したので生豆攪拌部分のモータを交換した

DIY

はじめに 2008年頃に購入したコーヒー焙煎機(カフェプロMR-101)が故障しました。 焙煎中に豆を攪拌するモーターが回らなくて、豆が焦げてしまいます。 週に2回程度の焙煎とはいえ、12年間故障なしで動いていました。頑丈ですね。 メーカーに修理に出そうと…

革にオリジナルの刻印をする。

グッズをいろいろ作る中で、オリジナルの刻印を入れたくなったのでできるようにしました。 レーザー刻印機でもいいんですか、平面的なので少し高級感に欠けます。 凹凸がある方が格好いいです。 概要 湿らせたヌメ革に型を押し当てれば、刻印ができます。 ポ…

レジ袋みたいな革リュック

面白くて実用的な鞄を作ろうとして、ふと身の回りを見るとレジ袋に目が留まりました。 シンプルな構造でいて、たくさんモノが入る。これを革で作ることはできないものか。 どうせ作るなら手持ちだけでなく、ショルダーやリュックにもなるようにしてみました…

はちみつを逆さまに立てる

DIY

毎朝フルグラを食べているのですが、はちみつをかけるのがお気に入りです。 中身が少なくなったり、寒い時期になるとなかなか中身が出てこないので逆さまで保管しておけばよいと思い、3Dプリンタで置き場を作成しました。 なんではちみつは逆さまに置きづら…

アベノマスクに対抗してマスクを手作りする

DIY

手持ちのマスクはまだそれなりにあります。 しかし、将来におびえて暮らすのも嫌なのでマスクを作ることにしました。 これでストレスフリーな毎日です。 残り枚数を気にしたり、薬局を見るたびにドキッとする、そんな毎日は勘弁です。 1日ほど費やして、10枚…

メンサに入会した

先月受けたMENSAですが、無事に入会することができました。 とりあえずMAXの年数の年会費を払っておきました。 会員証は500円の紙製を申し込みました。 (プラスチックとカードが選べる。プラスチックは2000円) 紙製だと年一回のタイミングでしか発…

かばんいろいろ

同じ革から違ったデザインのものを作ってみる。 大きい革だったのでいろいろ作ることができました。 今回は内布、ファスナー、底鋲をつけるなどして細かいところもこだわっています。 革のかばん

メンサの試験を受けてきた

先週、メンサの試験を受けてきた。 メンサについて、知らない人に誤解なく説明するのは面倒くさい。 たとえ入会できることになっても周りの人に言うことはなさそうです。 利害関係なく、ただ純粋にお互いの興味のあることを話し合うという環境というのは見つ…

3Dプリンタを買った

DIY

お年玉で3Dプリンタを買いました。 今はもう、2万円を切って新品が買えてしまいます。 3Dプリンタ 本体 完成品 小型 家庭用 3Dプリンター 組立て済み 軽量 コンパクト PLAフィラメント 造形サイズ11×11×12.5cm 日本語マニュアル&日本語メニュー 初心者 (薄…