言語化し構造化する

日々成し遂げたこと、考えたことの整理

メンサの試験を受けてきた

先週、メンサの試験を受けてきた。 メンサについて、知らない人に誤解なく説明するのは面倒くさい。 たとえ入会できることになっても周りの人に言うことはなさそうです。

利害関係なく、ただ純粋にお互いの興味のあることを話し合うという環境というのは見つけるのがむつかしいです。 メンサがそういう場になればいいなと思います。 (受かってから考えろって話ですが。)

以下、メモ

  • 受験するまでが大変。すぐに申し込みの枠が埋まる。
  • 受験することを人に言うことは勇気がいる。嫌味っぽくなったりフリーメイソンと間違われたり。
  • 事前対策をするとか意味が分からない。会の趣旨に反しているように思う。  (パターン認識問題は、あらかじめパターンを知っていたほうが有利なのは確かですが。)
  • 問題は一応全部理解して解けた。なかなか楽しかったです。

3月中旬くらいには結果が出るのでそれまで楽しみにしています。