言語化し構造化する

日々成し遂げたこと、考えたことの整理

3Dプリンタを買った

お年玉で3Dプリンタを買いました。 今はもう、2万円を切って新品が買えてしまいます。

使える材料はPLA。ABSは使えない。 でもABSはそんなに必要なさそうなので、私の用途ではこの程度のスペックで十分

とりあえず何か印刷しようということで、画像を基にモデリングをしてみる。 クラフトホリックのサイトから画像を拝借。

マイクロソフトの3D Builderでサクッと作って印刷してみました。 サイズは大体40mm x 30mm程度

多少粗いけど、意外にちゃんとできるなといった感想です。 フィギュアを作るような用途だとちょっとあれですが、日常の道具を図面を書いて ちゃちゃっと作るといった用途には十分そうです。

これを機に、3次元CADを始めようと思います。