言語化し構造化する

日々成し遂げたこと、考えたことの整理

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バッグの持ち手芯をダイソーの綿ロープで安価に作る

レザークラフトでバッグの持ち手を作る際に、補強のために芯を入れたくなりました。 いざ買おうとしたらいろいろめんどくさくなったので、簡単にできないかと考えたメモ。 一般的な対応 普通は手芯を使います。様々な太さの手芯が売られています。 ジャスミ…

豊富な財布のバリエーション

以前に作った財布を、いろいろな革で作成した。 型紙は作ってあったので、量産は比較的楽です。 evaco.hateblo.jp 茶色はヌメ革とオイルドレザー、黒はクロムなめしの少しハリのある革です。 厚みもハリもそれぞれ違う特性のものを同じ紙型で作るとどうなる…

革紐で留める通帳ケース

くるっと一周して留めるタイプのケース 一枚革なので、両サイドを縫うだけ。簡単に作ることができます。 開けるのに手間がかかりますが、通帳ならばかえって都合がよいかもしれないです。

Boox Noteの電池を交換した

久しぶりにBoox Noteを使おうとしたところ様子がおかしい。 バッテリーが膨らんで、おかしな感じになっていました。 充電ケーブルを指せば動くものの、抜くと動作が止まってしまいます。 電池が機能しなくなってしまったようです。 (最近、LikeBook Musesを…

アンティークミシンを買った

厚い革が縫えるミシンが欲しくなった。 これまでは家庭用ミシンに、革用のミシン針を使い対応していました。しかし使えるのは薄い革のみ。 最近の作品ではあまりミシンを使うことができず、手縫いで時間をかけて作っていました。 クラフト社 ミシンアクセサ…

時計のバンド

チープカシオと合わせてみるといい感じ 小型のスナップボタンで留める構造にしました。

Likebook Musesを買った。

結論、Boox Noteよりも良い。日常で使える。 BooxNoteはB5サイズの本題にA5サイズの画面だったのが、LikeBook Musesだと3分の2くらいの面積になる感じ(7.8インチ) Likebook Muses 電子書籍リーダー【専用ハードカバー、オリジナルスクリーンプロテクター、…