言語化し構造化する

日々成し遂げたこと、考えたことの整理

豊富な財布のバリエーション

以前に作った財布を、いろいろな革で作成した。 型紙は作ってあったので、量産は比較的楽です。

evaco.hateblo.jp

茶色はヌメ革とオイルドレザー、黒はクロムなめしの少しハリのある革です。 厚みもハリもそれぞれ違う特性のものを同じ紙型で作るとどうなるかという実験です。

  • ヌメ革:ちょっと厚すぎた。1mm位がちょうどいい

  • オイルドレザー:厚みはOKだが、クテッとしている。ハリが欲しい。

  • クロムなめし:ちょうどいい感じ

という結果でした。 当たり前ですが、ちゃんと革の特性に応じた設計をしなければいけないですね。