言語化し構造化する

日々成し遂げたこと、考えたことの整理

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Alexaで30分後に電気を消すことができるようになった

Alexaでホームデバイスのタイマー制御ができるようになっていた。 数ヶ月前にはできなかったのですがいつの間にか対応していた。嬉しい。 直接「30分後に電気を消して」ということはできないです。 ちょっと間接的になりますが定型アクションを使います。 ア…

今日もお絵描き(ネイサン・チェン)

フィギュアスケートを見ながら。 ネイサン・チェンおめでとう! デフォルメは線が少なくなって簡単かと思いきや、線が少し変わるだけで印象が全然違う。難しいですね。 Less is more

まもなくBoox Noteのファームウェアに2.1が出るぞ(フライングゲットも可能)

見逃してた。中国内では既にダウンロードできるかもしれない。試してみよう。 ノート周りの機能がより強化された。 個人的にうれしいのは - 黒以外の多色対応 - ページ移動が多分スワイプで可能 ってところ。これで最大化してノート取る作業がはかどります。…

コーヒーが好きなら焙煎機を買うべき

もしもあなたがコーヒーが好きで1日2杯以上飲みたいならば、焙煎機を買うべきという話 私はコーヒーが好きです。 最小コストで最高のコーヒーを飲むための優先順位 エスプレッソ&カプチーノはプロに任せるべし。 その他の除外すべき選択肢 というわけでドリ…

レーザー彫刻機でハンコを作ってみる。

似顔絵を描くことができる環境が整ったので、ハンコを作りたくなりました。 これまではEZスタンプ匠を使っていました。これは、紫外線で硬化するゴム状の樹脂を利用することによって、スタンプを作る機械です。 オリジナルスタンプ作り EZスタンプ 匠出版社/…

それっぽい似顔絵を10分で作成する

お絵描きタブレットを使って、手軽に似顔絵を描くことができる環境を先日構築した。今回はその実践編。似顔絵を描いていきましょう。 ただし、私は絵心がないので修行をするところから始める必要があります。 採用した方式 効率的な練習方法 経過報告 それっ…

レーザー彫刻機を手に入れた

Amazonのタイムセールで安くなっていたので購入。8,423円です。 一万円以下で手に入るなんて、いい時代ですね。 この機種はOEMされているようで、ロゴだけ変えて様々な中華メーカーが販売しているようです。 いつの間にか値段が上がっている。類似のものも12…

右クリックの新規作成メニューに項目を追加する

Windows10 1703で確認 レジストリの編集で、右クリックで新規作成するファイルを追加できる。 HKEY_CLASSES_ROOTを開いて、該当の拡張子の項目を選択する 配下に「ShellNew」キーを作成 文字列値に「NullFile」を作成する。 再起動の必要はありません。 手っ…

Gmailでexeファイルを送る方法

Gmailでexeファイルを送ろうとすると、「セキュリティ上の理由によりブロックされました。 」と表示されて添付ができない。 少し前まではlzhで圧縮すれば送れたのだが、いつの間にか対策されていた。 そこで別の方法を探した。以下の方法がおそらく一番スム…

WPFを学んでみようと思った理由

プログラムを始めて早20年、思えば大半をVisual Studio C#でこなしてきた。 今後もその路線を変える気は全くないのだが、UI設計はさすがにWindows Form(Win32)ベースでは厳しく感じてきた。 この10年くらいで、PCを取り巻く環境は主に以下の点で転換があった…

スマイルゼミタブレット3&Illustrator Drawで格安お絵描き環境を構築する。

最近Boox Noteが手書きメモに大活躍している。考え事をまとめたり、趣味のモノづくりの設計などに重宝している。そんなこともあり、お絵描きもしたいと思うことが多くなった。特に写真トレースや似顔絵を描きたい。 しかしBoox NoteはEインクの白黒画面で、…

専用機は素晴らしいとミニスーファミを見て思う

任天堂から出ているミニスーファミを触ってみて、改めて専用機はいいなと思った話です。 ミニスーファミとは 専用機は素晴らしい 専用機はなぜ素晴らしいか ミニスーファミが素晴らしい点 ゲームライフの開始 余談 ミニスーファミとは 正式には「ニンテンド…

運用ルール

久しぶりにブログを始めるにあたり、いくつかルールを自分に課すことにする。 だらだら書くのもいいのですが、それだけだと節操がなくなる。 ルール記載という形をとった、自身が考える記録を残すことに対する考え方 動機とコンテンツの方針 記載する内容 更…