言語化し構造化する

日々成し遂げたこと、考えたことの整理

Boox Noteの電池を交換した

久しぶりにBoox Noteを使おうとしたところ様子がおかしい。 バッテリーが膨らんで、おかしな感じになっていました。

充電ケーブルを指せば動くものの、抜くと動作が止まってしまいます。 電池が機能しなくなってしまったようです。 (最近、LikeBook Musesをメインに使っていたので拗ねてしまったのかもしれません。)

電池の取り外し

放っておくと発火の可能性もあるので、とりあえず様子を見るために分解してみました。

ガスが発生してパンパンになっています。 危ないので本体から外します。ショートしないようにマイナス側から外します。

端子が3つありますが、真ん中の1つは温度センサーです。 温度によって抵抗値が変わる仕組みで、異常な充電を防止する仕組みのようです。

電池の交換

本体は無事そうなので、電池を交換します。

電池のサイズを測定すると、高さ86 x 幅160 x 厚さ2.5mmなので、その範囲内で極力容量の大きいバッテリーを探します。 (出力が3.7vであれば、容量が違っていても動作自体はします。動作時間は変わりますが。)

いくつか検索をすると、中華タブレット用にバッテリーが売られていたのでその中から最も条件に合いそうなものを購入 今回は2500円程度で、少し小さなサイズのバッテリーを購入しました。 2.5mmは薄い部類になるようで、選択肢が少ないです。

ということで、到着したバッテリーを接続したところ、無事に動きました。

真ん中の温度センサーは接続しなくても動作に支障はなさそうです。(充電ができることは確認しました。) ちょっと理由がわからないですが、気にしないことにします。 何はともあれ、無事に修理は完了です。

追記: AliExpressでBoox互換のバッテリーが売っていました。 レビューもまともそうなので、こちらもいいかもしれません。 ja.aliexpress.com