言語化し構造化する

日々成し遂げたこと、考えたことの整理

Supernoteのペンはuniのスタイルフィット 単色ホルダーに装着できる

先週からSupernote A6Xを使っています。
これは良いですね。多少独特な操作体系ではありますが、書き心地が良い。 細く堅いペン先と、柔らかいディスプレイの組み合わせで実現されています。

しかしデフォルトのペンは重い。そして構造に欠陥があるようで、ペンのキャップがひび割れてくる。
良いものなのに非常にもったいないです。

Supernoteの標準ペン

Supernoteのサイトを見ると、ペンの替え芯(リフィル)が販売されています。 「もしや」と付属のペンを見てみると、案の定分解することができました。

Supernoteのペンの中身

スタイルフィットの替え芯と比較すると、ほとんど同じサイズです。

uni スタイルフィット替え芯(XSR-89)との比較

スタイルフィットの単色ホルダーであれば、無加工で装着可能。ノックのバネもペンの後ろにあるため、スタイラスペンの動作を妨げません。
(よくあるノック式ペンの構造だと、ペン先付近に金属バネがあるので電磁誘導ペンが正常に動作しない)

スタイルフィット 単色ホルダー ブラック(税抜き50円)

少し細いところが難ですが、ノック式で軽い電磁誘導ペンが出来ました。
Wacom feelテクノロジー対応なので、BooxやクアデルノGen.2などにも利用できますよ。