言語化し構造化する

日々成し遂げたこと、考えたことの整理

はちみつを逆さまに立てる

毎朝フルグラを食べているのですが、はちみつをかけるのがお気に入りです。 中身が少なくなったり、寒い時期になるとなかなか中身が出てこないので逆さまで保管しておけばよいと思い、3Dプリンタで置き場を作成しました。

なんではちみつは逆さまに置きづらい形状なのだろうか。 たまに逆さまにおける容器もある

だけと大半はこういうもの

f:id:evaco:20200403185328j:plain
我が家にあったはちみつ

CADでちょちょいと設計して、3Dプリンタで印刷

f:id:evaco:20200403185405j:plain
できたもの

f:id:evaco:20200403185451j:plain
逆さまに置かれたはちみつ

目先のモノづくりに夢中になり、整理することをさぼりがちです。