言語化し構造化する

日々成し遂げたこと、考えたことの整理

アベノマスクに対抗してマスクを手作りする

手持ちのマスクはまだそれなりにあります。 しかし、将来におびえて暮らすのも嫌なのでマスクを作ることにしました。 これでストレスフリーな毎日です。 残り枚数を気にしたり、薬局を見るたびにドキッとする、そんな毎日は勘弁です。

1日ほど費やして、10枚ほど作りました。 使っていないシーツを使ったのでまだまだ材料は大量にあるのですが、手間がかかるのでこの辺でやめておきます。 ある程度流れ作業で作れるように手順を考えたけれども、1つあたり20分は必要です。 もし売るにしても、手間を考えると2,000円でも割に合わないと思うので、自家消費用のみにとどめることにします。

今は手作りマスクの素材も売り切れて高騰していますね。特にゴムひもが全くない。 今回は、幅5mmの紐をミシン掛けして作ることにしましたが、ここが一番のネックかと思います。 (1つのマスクで400mmの紐×2)

f:id:evaco:20200403183413j:plain
マスク

f:id:evaco:20200403183411j:plain
マスク(裏側)

f:id:evaco:20200403183404j:plain
マスクのパーツ

f:id:evaco:20200403183408j:plain
干されたマスク