言語化し構造化する

日々成し遂げたこと、考えたことの整理

白黒の線画の太さ、解像度を変える

たまに使うのでやり方をメモ

IllustStudioを使った方法ですが、Clip Studio(Pro以上)でもできるはず。 (私はDebutしか持っていないので未確認です)

画像を2値のベクター画像に変換して、いじるってだけですけどね。 PhotoShopIllustratorでは結構めんどいような気がします。

ということで、照ノ富士のイラストを例に実行します。

1. 画像をIllustStudioで開く

白黒の画像を開きます。

f:id:evaco:20210424141552p:plain

2. ベクターレイヤーを作成する

[レイヤー]→[レイヤーの変換]を選択する。 2値のベクターレイヤーを選択して、OKを押す。

f:id:evaco:20210424142048p:plain

3. 余分なレイヤーを削除する

レイヤーが2つになりました。 下のレイヤーは元の画像なので、削除します。(右クリック→レイヤーの削除)

f:id:evaco:20210424142304p:plain

4. ベクター画像の出来上がり

紫は透明色です。

f:id:evaco:20210424142415p:plain

5. 線の太さを変える

[フィルタ]→[線補正]で線の設定を行います。今回は10ptで設定

f:id:evaco:20210424142621p:plain

6. 線が太くなった画像の出来上がり

f:id:evaco:20210424142709p:plain

7. その他

  • 解像度を変える場合は[編集]→[キャンパス解像度の変更]で変更
  • [レイヤー]→[レイヤーのラスタライズ]でラスター画像に変換される。