言語化し構造化する

日々成し遂げたこと、考えたことの整理

QUADERNO A4 (Gen.2) FMVDP41は私にはイマイチ合わない

クアデルノの最新版を入手しました。

現在、BOOX Note2、reMarkableの2台体制だったのですが、ここにクアデルノ(Gen.2)が加わりました。 クアデルノは軽い。A4サイズでもBoox Note2よりも軽いです。

クアデルノとBOOXとreMarkable

ただ、思ったものと少し違いました。reMarkableから乗り換えようと思ったのですが、難しそうです。

気になるところをつらつらとあげると、

  • 本体がペコペコする。Gen.1よりも剛性が弱くなっている。
  • バッテリー持ちが悪い。
  • メモ画面のインターフェースが使いづらい。
  • 描画時の線のちらつき、ラグが気になる。
  • 描画後の確定時のラグが気になる。
  • PDFを拡大したままページ送りができない。

前モデルのクアデルノを使っているときには、ジッター(斜め線がガタガタになる)が気になっていましたが、新モデルでは解消されました。

しかし、使い勝手はreMarkableと比べると劣るなという印象です。 特段、A4でなければいけない理由もないので今回は早々に手放すことにします。

ペンはBOOXと一緒ですね。色違いなだけ。上がクアデルノです。

Booxとクアデルノ(Gen.2)の比較